お役立ちブログ

2021.09.15

【江戸川区内事業者向け】販路拡大支援事業助成金を上手に活用してホームぺージを制作するためには

江戸川区内の事業者の方向けに江戸川区が行っている助成事業、販路拡大支援事業助成金の内容と、それを上手に活用するポイントについて解説します。


販路拡大支援事業助成金とは

江戸川区が行っている助成金事業です。

江戸川区内の中小企業者が、ホームページや企業紹介動画の作成、展示会等への出展など、受発注の拡大を目的とした事業を行うに当たり、必要な経費の一部を助成するものとなっています。

制作費が最大半額

江戸川区内の中小企業者であれば、ホームページや企業紹介動画の作成を行うにあたり、江戸川区の助成金を活用することができます。

製造業の事業者であれば最大50万円、製造業以外の場合には最大10万円が助成されます。

 

助成金をフルに活用してホームページをつくるには

ここでは製造業以外の場合に注目して考えてみたいと思います。

制作費の2分の1、最大10万円が助成されるということなので、制作費20万円でホームページを作るのがもっとも効果的だということが分かります。

そんな安くホームページを作ってくれる会社があるのか、と不審に思われた方もいらっしゃると思いますが、制作方法によっては20万円よりも安くホームページをつくることができるんです!

 

CMSを使ってホームページを制作している企業を探す!

CMSとはContents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の略で、WEBサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザインなどをまとめて管理するシステムのことです。

CMSを導入していないホームぺージはHTMLやCSS、JavaScriptなどを駆使して1ページずつ制作していくため、制作費が高額になりやすいです。

一方でCMSを導入していると、CMSのシステム上に保存しているテキストや画像、テンプレートなどのデータから自動でWEBページを生成してくれます。

 

CMSを使ったホームページの魅力

「結局それって手抜きだからダサいホームページなんじゃないの?」

そんなご質問をいただくことがあります。
しかし最新のCMSはデザインが豊富で、一見するとCMSを使って制作されたかどうかなんて分からないものが多くなっています。

メリットその1 専門知識なしでWEBサイトの更新、編集が可能

プログラミングが不要で簡単につくれるシステムを使用しているため、誰でも簡単に操作することができます。

いまはスマホ用サイトを自動生成してくれるCMSも数多く存在します。そのため、PC用サイトとスマホ用サイトをそれぞれ制作(更新)しなければいけない、なんてこともありません。

メリットその2 自分で更新ができるから生きたホームページを持てる

ホームぺージに載っている情報が古い(正しくない)と、お店の信頼にも影響が出ます。

近くの飲食店に訪れようと思ったのに、最終更新が2016年9月なんて表示されていると見る気も失せてしまいませんか?

自分で更新できるからいつでも最新情報を載せることができ、キャンペーンや急なお休みもしっかりと伝えることができます。

メリットその3 余計な更新費用が不要
  • メニュー(商品)が変わった
  • 定休日(営業時間)が変わった
  • セールをする

そんなときに、制作会社に依頼しないとページが更新できないと、とても不便です。更新費用がかかり、しかも更新は10日後なんてこともよくあります。

CMSを利用したホームページを制作し、操作方法のレクチャーをしっかりと受けておくことで、急なお休みの前夜にページを更新するなんてときも安心です!

 

当社ではオリジナルCMSを使ったホームページを制作しています

ホームページは会社の看板となるため、開業する際には必須と言われています。

しかし、本当に50万円するホームページが必要でしょうか。

当社ではCMSを活用することで制作費をグッと抑えてホームページを制作しています。

かといって安かろう悪かろうではなく、ヒアリングやコンセプト・ホームぺージ内の動線設計やアクションに繋がる仕掛けなど、根幹の部分にはしっかりと時間をかけて取り組みます。

 

江戸川区の販路拡大支援事業助成金を活用してホームページを制作されるお客さまも多くいらっしゃるため、助成金申請のサポートも行っております。

ページ数にもよりますが15万円(助成金を活用すると7.5万円)から本格的なホームページをご提案できますので、もしご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索