制作事例
瑞江|美容室のLINE公式アカウント&Lステップを構築
美容トラブル専門美容院の理学美容院LaiLa(レイラ)様へ、予約を効率化するためのシステム導入をご提案し、LINE公式アカウントの構築と予約システムをメインとしたLステップの構築を行いました。
理学美容院LaiLa様は、Lステップ予約機能の導入以前は、LINE公式アカウントのメッセージとGoogleカレンダーを使用して月間100件以上のご予約を手動で取っていたそうです。
Lステップとは
LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングツールです。LINE公式アカウントの運用を効率化・自動化することで、集客や見込み客の育成、顧客満足度の向上などを実現できます。
予約システムも付帯しており、予約内容に合わせた配信もできるため、予約システム代わりに導入する店舗も増えています。
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Lステップを導入する前、どんなことに困っていましたか?

予約、問い合わせの対応が大変でした。
予約1件に対してメッセージを3往復も4往復もするので、時間も手間も掛かっていました。
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Lステップを提案されたとき、どう思いましたか?

事情を踏まえながら予約時間を振り分けていたのでシステム管理でやれるのかな?という不安はありました
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Lステップを導入した決め手はなんですか?

とにかくダブルブッキングのミスが連続していた事に困っていたからです。
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Lステップ構築において、弊社の進め方はどうでしたか?

とても良かったです。
どんなシステムを構築してもらえば先々に何が出来る様になるのか?全く分からずでのスタートだったのですが、私の仕事の仕方を理解してから構築してもらえたので、困ったり悩んだりせずに進めることができました。
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Lステップを導入して、困りごとは解消されましたか?

解決しました。
同一メニューでもお客様によっては短い時間で対応できる人もいるので、その時は手動で予約枠を短く変更しています。
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困りごとの解消以外に、Lステップを導入して良かったことや、お客さまの声などをお聞かせください。

予約システムを導入しメニュー一覧が並んだことで、既存のお客様が新しいメニューを選ぶ機会が増え、単価がアップしました。
お客さまからも、好きな時に予約日を検索できることもとても楽になったと声が上がってます。
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客単価の向上は思わぬ副産物でしたね!
Lステップはどんな方に向いていると思いますか?

予約を月に50件以上取っている方は導入した方がいいと思います。余計な負担が減り、お客様も予約が楽になり喜ばれると思います。
クライアント概要
理学美容院LaiLa(レイラ)様
所在地/東京都江戸川区(瑞江)
業 種/美容室(頭皮トラブル&毛髪トラブル専門美容院)
理学美容院LaiLaは治療や美容トラブルで髪を失った女性が社会生活を送るために必要な美容を集めた専門美容院です。頭皮や毛髪のトラブルがあり、一般の美容院では解決できない方へ丁寧なカウンセリングで原因を追究し、お客様それぞれに合ったケアをご提案します。