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12月の販促キーワード:クリスマス・年末商戦・防寒保湿
集客・売上アップには、イベントや行事、旬に合わせた販促が欠かせません。
2~3か月前には準備を始め、機会を逃さないようにしましょう。
今回は12月の販促キーワードをまとめます。
12月のポイント
ケーキはもちろん、おうちパーティー用のチキンやオードブルの需要が高まります。2か月前からチラシやWEB(ホームページやSNS)でしっかりアピールしましょう。購買意欲を高めるのは美しい写真! 必要であればプロに頼むなどして、しっかり準備するのがおすすめです。
クリスマスにはプレゼント需要も高まります。モノだけでなくエステやマッサージといったサービスをプレゼントするという考え方もありますね。また、ボーナスが出たタイミングで「自分にご褒美」というアピールも考えられます。
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忘年会・新年会はもとより、里帰りや仕事納めなど人が集まる機会が増える時期です。最近は会社がらみの大人数の宴会を避ける世代も多いため、親しい仲間同士の少人数のプランや女性向けのランチコースプランの訴求もおすすめです。
また、12月に入った途端に急上昇する検索キーワードは「大掃除」。
大掃除のHowTo記事や、お掃除グッズ、家事代行サービスなどは2か月前から訴求をスタートし、検索されたときに上位表示されるよう備えましょう。
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12月は寒さが最も堪える季節。寒さに起因するお悩みも増えてきます。体が温まるメニュー提案(鍋料理、煮込み料理、激辛料理)、防寒アイテム(手袋やマフラー、家電)など、寒さ対策に絡めた販促が効果的です。
「体調管理=免疫力を高める、自律神経を整える」と考えれば、さまざまな訴求ポイントが見えてきます。ヨガ、鍼灸、マッサージ、スポーツジム、温泉、薬膳など、医療とは別の観点からのアピールが可能です。
「保湿」「乾燥対策」の需要は、気温が14℃を下回ると増加します。化粧品や美容家電が中心となりますが、ハンドクリームやシートマスクなどのプチプラ雑貨、コラーゲンに絡めたメニューなど、さまざまな形で訴求できます。
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