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2月の販促キーワード:節分・バレンタインデー・新生活準備
集客・売上アップには、イベントや行事、旬に合わせた販促が欠かせません。
2~3か月前には準備を始め、機会を逃さないようにしましょう。
今回は2月の販促キーワードをまとめます。


節分は鬼を追い払う伝統行事で、豆まきや恵方巻の需要が高まる時期です。1か月前からチラシやWEBでアピールし、魅力的なビジュアルやキャッチコピーを使用して購買意欲を高めることが重要です。
また、最近恵方巻きは海苔巻きばかりではなく「巻くもの」としてさまざまなジャンルに派生しています。和食以外の料理(トルティーヤや生春巻き、サンドイッチ)、スイーツ(クレープ、ロールケーキ)、さらには食べ物以外(タオルなどの雑貨)まで、恵方巻にちなんださまざまな販促が仕掛けられます。
もちろん行事としての節分も忘れないようにしたいものです。塗り絵で鬼のお面を作るワークショップや豆まき体験、恵方巻づくり教室などは、ファミリー層に向けたイベントで喜ばれるでしょう。しっかりとした準備と魅力的なプロモーションで、顧客の心をつかむサービスを提供しましょう。
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バレンタインデーは愛を伝える特別な日であり、チョコレートやギフトの需要が高まります。この時期、特に注目されるのは手作りチョコやオリジナルギフトです。美しい写真や魅力的なキャッチコピーで、購買意欲を高めましょう。SNSやブログで、バレンタインに関するアイディアやレシピを発信するのも効果的です。
また、最近のバレンタインデーは「友チョコ」や「自分へのご褒美」としての側面も認められます。友チョコには高級路線のチョコレートだけでなく、話題性の高い商品やギャグを交えたクスッと笑える商品も需要があります。
自分へのご褒美としては、アクセサリーや雑貨、エステやマッサージなどの訴求も良いでしょう。
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この時期になると、早くも新生活の準備のため、引っ越しや新しい環境に向けた準備が始まります。特に需要が高まるのは家具や家電、生活雑貨です。1か月前からチラシやWEBでしっかりとアピールし、顧客の関心をひくことが重要です。
また、新生活を始める人には収納アイテムやインテリア雑貨も人気です。特に、機能性とデザインを兼ね備えた商品は人気で需要が高くなることが考えられます。さらに、引っ越し祝いとしてのギフト需要も増えてきます。観葉植物やハンドメイドインテリアなどもギフト訴求が効果的です。
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