お役立ちブログ

チラシを効果的に配布するために知っておきたいポスティングと新聞折込の違いと特性

「ポスティングと新聞折込広告」どちらがいいのか。 違いと特徴をまとめて解説いたします。
東京都江戸川区で新聞折込広告やポスティングをするなら京葉十二社広告社 (1)

目次

ポスティングと新聞折込ではどちらが有効なのか
  1. ポスティングの特徴
  2. 新聞折込の特徴
  3. 結論
  4. ポスティング会社を選ぶ際の注意点


チラシを撒くといえば、ひと昔前では新聞折込広告がメインでした。

しかし新聞購読率は徐々に減少しており、特に若い世代の購読率は非常に低いです。

そこで最近ではチラシを撒くといったらポスティングと言われるようになりました。

「ポスティングって本当に効果があるの?」
そう考えるオーナーさんも多いでしょう。

今回の記事では、
ポスティングと新聞折込の特徴と比較
についてお伝えしたいと思います。
 

01

ポスティングの特徴

エリア商圏のポストすべてに投函! 認知を高めるならまずはポスティング。

東京都江戸川区で新聞折込広告やポスティングをするなら京葉十二社広告社 (4)

ポスティングのメリット

周辺住民にお店の存在をアピール(認知)

全世帯に情報を届ける

絶対に一度は目に触れる
(そのまま捨てる場合でも絶対に手に取り、目を通します!)

ポスティングのデメリット

ポスティング不可住居には届けられない
(タワーマンションや大規模住宅はポスティングがNGなことも)

数日に分けて配布するため同時性に欠ける
(セールの案内を一週間前にしてしまうと、一週間の間顧客数が減ることも)

新聞折込に比べてコストが高い一方、その場で捨てられることも多い


ポスティングの一番のメリットは全世帯に届けることができることです。

新聞購読の有無や戸建て・マンション等に影響を受けずに、ポストがある世帯すべてに情報を届けることができます。

一方でポスティングチラシNGとなっている物件や、不要なチラシ廃棄BOXを設置しているマンションも多いため、その場で捨てられてしまうことも非常に多いです。


02

新聞折込の特徴

今でも効果はあるの? 新聞折込広告のメリット・デメリット。

東京都江戸川区で新聞折込広告やポスティングをするなら京葉十二社広告社 (1)


新聞折込広告というと最近では「一世代前の広告手法」 「ターゲットに届かない」と思われる方も多いですが、ターゲットや広告したい内容によっては引き続き高い効果を発揮している媒体です。
 

新聞折込広告のメリット

指定した日に同時配布が可能
(1万部でも100万部でも同じ日に届けることができる唯一の媒体)

新聞と一緒に届けるので必ず食卓まで届く

新聞折込広告のデメリット

新聞購読世帯にしか届かない

新聞休刊日に配布することができない

 
同日配布を可能にする同時性はいまも強いニーズがあり、スーパーマーケットや薬局、衣料品店などのセール告知で多く活用されています。

また新聞購読世帯は比較的中高年が多いため、ターゲットと合致した場合にはポスティングチラシよりも費用を抑えつつ効果的に配布をすることができるのが特徴です。


03

結論

広告を届けたいターゲットと広告内容を見定めて選択するべきである。

東京都江戸川区で新聞折込広告やポスティングをするなら京葉十二社広告社 (2)


広告を届けたいターゲットはどんな方ですか?

広告したい内容はどんな情報でしょうか?

例えば

  • 30代前後の子育て世代をターゲットにした赤ちゃんとゆっくり過ごせるカフェのオープニングの告知をしたいのであればポスティング
  • 50代前後の子育て卒業世代をターゲットにした旅行販売の広告をしたいのであれば新聞折込広告
  • ターゲットは全世代、土日のイベントの広告を打ちたいのであればポスティング
  • ターゲットは全世代、土日の特売の広告を土曜の朝に打ちたいのであれば新聞折込広告

というように、ターゲットや広告内容によって使い分けることで、限られた予算の中で基広告の効果を高めることが可能です。
 

もちろんチラシの内容なども反響率に大きく影響しますので、可能であればチラシの制作も外注してより高い効果を求めた方が良いでしょう


04

ポスティング会社を選ぶ際の注意点

値段だけで決めて本当に大丈夫? 信頼できるポスティング会社に依頼しよう。

東京都江戸川区で新聞折込広告やポスティングをするなら京葉十二社広告社 (3)


インターネットで「ポスティング 安い」などと調べると、多数のポスティング会社がヒットします。

しかし、本当に値段が安いというだけで任せてしまって大丈夫でしょうか。

あまり考えたくないことですが、本当に配布部数すべてを配布してくれているか、心配ではありませんか?

 
弊社のお客様から過去にいただいたコメントをご紹介します。
 

“ 同じエリアにポスティング会社を変えて2回チラシを撒いたけれど、別の会社に配布をお願いした時は値段は安かったけど反響が全くなかった。

京葉十二社広告社さんにお願いしたときには反響率が3%くらいあってビックリした。

どちらも同じ「ポスティング」をしているのに、何がそんなに違うのだろうか。

弊社ではお客様に安全安心にポスティングをご利用いただく為、信頼できるパートナー企業と提携しています。

  • GPSによる管理システムを活用した確実な配布業務遂行
  • 徹底した研修によるポスティングスタッフの教育

ポスティング反響率に関しては季節や天候により変化するものであるため一概には言えませんが、弊社にポスティングのご依頼をいただければ確実にご依頼部数をポストに投函いたします!

集客の重要な核となるポスティング。確実に遂行するためには、安易な検索結果に惑わされることなく、パートナー選びを慎重に行うようにしてください。


江戸川区・街の広告屋にぜひご相談ください。


弊社は地域密着の情報媒体「まいぷれ江戸川区」を運営しており、江戸川区内の事業や店舗、江戸川区の制度に詳しい広告屋です。

・もっと詳しくポスティングについて知りたい!
・江戸川区や東京都の助成金についてもっと教えてほしい!
・ポスティングや新聞折込広告を実施したい!


広告に関する疑問があれば、ぜひご相談ください。

ポスティングや新聞折込広告は一都三県まとめて手配が可能です。

江戸川区内であれば、直接お伺いいたします。(もちろんオンラインも◎)

相談する


取扱いサービス一覧