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【無料で使える】GoogleビジネスプロフィールでMEO対策を強化!集客効果を最大化する運用法

現代のビジネス運営において、Googleビジネスプロフィール(GBP)は欠かせないツールとなっています。特に地域に根ざしたビジネスでは、Googleマップ上での検索順位を上げる「MEO(Map Engine Optimization)」が重要です。
今回は、Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策の具体的な方法とその効果について解説します。

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Googleビジネスプロフィールとは?その概要と特徴

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する無料のビジネス管理ツールです。会社名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報を登録するだけで、Google検索やGoogleマップに表示されます。

Google検索をしたときに、検索結果よりも上にマップ情報が表示されることが多くなりました。ここに掲載されている店舗やお店のリストは、Googleビジネスプロフィールに登録されているものです。

このように、潜在顧客が検索しときに目に留まりやすく、営業時間や商品情報、写真、投稿などを追加することで、視覚的にも顧客の興味を引きやすくなるのがGoogleビジネスプロフィールの特徴です。

実店舗を持つ事業者はもちろん、実店舗のない出張型のサービスなども登録が可能です。もちろん、全て無料で利用することができます

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Googleビジネスプロフィールを利用するべき6つの理由

① 地域検索での露出向上

Googleマップ上での露出は、ビジネスを地域内で目立たせるために重要です。「江戸川区 カフェ」、「葛西 美容室」といったエリア名と絡めた検索において上位に表示されると、来客可能なエリアにいる方にアピールすることができるので、来店数が大きく向上します。

② 信頼性の向上と顧客レビューの活用

Googleビジネスプロフィールには、レビュー機能(いわゆる「クチコミ機能」)が備わっています。ご自身がお店探しをするときに「クチコミをチェックする」という方は多いのではないでしょうか?

高評価のレビュー、実際に利用してくれた人の感想は信頼度が高いため、あなたのビジネス・お店を選ぶ理由を後押ししてくれます。

③ ウェブサイトなしでも情報発信が可能

ホームページを作る余裕はないけれど、住所や連絡先、営業時間や定休日など最低限の情報は伝えたい。そんなときにもGoogleビジネスプロフィールを活用すれば、必要な情報を顧客に提供できます。

④ 検索結果に直接表示される利便性

ビジネス名や関連キーワードを検索した際に、情報が直接表示されるため、顧客が必要な情報をすぐに確認できます。

店名や社名を直接検索したときに、公式ホームページより前にGoogleビジネスプロフィールがチェックされる可能性は非常に高いです。

また、「近所のおしゃれなお店」「クリスマスプレゼント」などふわっとしたワードでの検索で表示されれば、まだあなたのビジネスを知らない顧客と出会える機会になります。

⑤ 「最新情報」の更新でランキング向上が狙える

投稿機能を活用して新着情報を頻繁に更新することで、Googleマップ内での検索順位を上げるMEO対策(Map Engine Optimization)が可能になります。

キャンペーンやイベント情報などを定期的に発信すると、Googleのアルゴリズムが「このビジネスは活発に運営されており、ユーザーにとって有益である」と判断するので、検索エンジンでの露出増加を狙うことができます。

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効果的な運用のための初期設定と最適化のポイント

Googleビジネスプロフィール、オーナー登録するだけではもったいない!

最大限に活用するために、以下の運用を行いましょう。

① 正確な情報入力

ビジネス名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報を正確に入力しましょう。誤った情報を入力していると、検索順位のアルゴリズムにも悪影響を与えます。

たくさんの入力欄があるので、できるだけ多くの情報を入力することが大切です。

② 写真の活用

商品の写真や店舗の外観・内観を掲載すると、顧客の関心を引きやすくなります。写真が多いプロフィールは視認性が高く、クリック率も上がります。

GBPでは一般顧客がレビューなどで投稿した写真も掲載されます。カメラマンに頼んで撮ってもらったきれいな写真は「オーナー提供」として投稿し、一般の写真よりも上位に表示されるようにしましょう。

③ 最新情報の更新

投稿機能を利用して最新情報を頻繁に発信しましょう。キャンペーンや新商品の紹介など、定期的に更新することで検索エンジンの評価が高まり、MEO対策に直結します。

SNSと同じ感覚で、頻繁に情報を更新しましょう。

投稿機能を利用して最新情報を頻繁に発信しましょう。キャンペーンや新商品の紹介など、定期的に更新することで検索エンジンの評価が高まり、MEO対策に直結します。

SNSと同じ感覚で、頻繁に情報を更新しましょう。

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クチコミとレビューの重要性:顧客の声をビジネスの力に


口コミやレビューは、ビジネスの信頼性を向上させるだけでなく、Googleのアルゴリズムにも影響を与えます。

顧客にレビューを書いてもらうために、サービス提供後に口頭で依頼をしたり、テーブル・レジ横にQRコードを設置しましょう。ただし、クチコミ記入に対して特典を用意することはガイドライン違反となりますのでご注意ください。

また、GBPを公開しているとネガティブなレビューが入ることも当然あります。否定的なクチコミにも激昂せず、紳士的な態度で適切に対応することが重要です。謝罪や改善策を明示することで、信頼を損なわずに好印象を与えることができます。

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まとめ:Googleビジネスプロフィールを活用してビジネスを成長させよう!

無料で登録できるGoogleビジネスプロフィールは、WEBマーケティングにおいては基礎の基礎。

オーナー登録をして正確な情報を提供することは、ビジネスの信頼度にも繋がります。逆に「うちはGoogleは管理していないから、知らないよ」という態度はまかり通らない時代です。

さらに、MEO対策を意識してGoogleビジネスプロフィールを運用することで、検索エンジンでの露出を最大化し、顧客との接点を強化したり、地域内での競争優位を築くことが可能です。

弊社が運営する地域情報サイト「まいぷれ江戸川区」は、江戸川区に住む方々に情報を届けながら簡単にMEO対策ができる広告ツールでもあります。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

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