お役立ちブログ

2024.04.02

LINE公式アカウント、最初にこれだけは設定すべきポイント

LINE公式アカウントを開設後に設定すべきポイントを解説いたします。

前回の記事では、LINE公式アカウントを開設する方法をご紹介しました。

この記事ではLINE公式アカウント開設後、まず最初に必ず設定するべきポイントについてご紹介します。 

01

まずはこれを設定

LINE公式アカウントを開設したら「あいさつメッセージ」を設定しましょう。


お店などのLINEに登録した後、メッセージが流れてくることがありますよね?

それが「あいさつメッセージ」です。

「あいさつメッセージ」とは、友だち追加時、またはブロックを解除した際に自動的に送られる1通目のメッセージのことです。友だち追加後にすぐに配信されるため、読まれる可能性が高く、アカウントの第一印象を決めます。

まずは「あいさつメッセージ」を登録しましょう!

ホーム画面>「あいさつメッセージ」から設定画面を開きます。

はじめはデフォルトのあいさつメッセージが設定されていますので、必要に応じて変更しましょう。テキストや写真、クーポンやスタンプなどを組み合わせて最大3つの吹き出しを追加することができます。

なお、あいさつメッセージは通数のカウント対象外ですので、通数がいっぱいでも自動的に無料で送ることができます。


あいさつメッセージで顧客のハートを掴もう!

登録直後のメッセージはほぼ100%読まれます。

  • どういったアカウントなのか
  • このLINEと友だちだとどんなメリットがあるのか
  • 今後どういった配信がされてくるのか

など自己紹介と、登録者にとってのメリットをお伝えしましょう。

02

まずはこれを設定

LINE公式アカウントを開設したら「リッチメニュー」を設定しましょう。

名称未設定のデザイン

まずは「リッチメニュー」を登録しましょう!

ホーム画面>

マーケティングに役立つ機能が使える

効果的な配信でリピートや集客につなげよう!

さまざまな機能を活用することで、効果的なマーケティングを行うことができます。

03

まずはこれを設定

LINE公式アカウントを開設したら「プロフィール」を設定しましょう。

まずは「プロフィール」を設定しましょう!

ホーム画面>

マーケティングに役立つ機能が使える

効果的な配信でリピートや集客につなげよう!

さまざまな機能を活用することで、効果的なマーケティングを行うことができます。

04

LINE公式アカウントでできること

LINE公式アカウントでは、マーケティングに役立つ機能を多く使うことができます。

名称未設定のデザイン (4)

無料で使える公式LINEアカウント。LINE公式アカウントを開設すると、現代のマーケティングに役立つ機能が利用できるようになります。ほかにどんな機能があるのか簡単にご紹介します。 

メッセージ配信

画像やテキストをひとつのビジュアルにまとめることで、視覚的にも分かりやすい「リッチメッセージ」、複数の画像を表示させることができる「カードタイプメッセージ」など、さまざまな配信形式が用意されています。

ステップ配信

ステップ配信は事前に設定した条件によって、自動でメッセージを配信してくれるので、配信の手間を減らすことができます。

LINEチャット

ユーザーと1対1でやりとりができるチャット機能。メッセージ配信は月ごとの無料通数のカウント対象となりますが、LINEチャットで個別への返信は通数にはカウントされません。

LINEコール

通話料が発生せず、無料で音声通話やビデオ通話を利用することができます。

自動応答メッセージ

よくある問い合わせに含まれるキーワードに対する回答を「応答メッセージ」として設定しておくことで、問い合わせ対応にかかる時間や負担が削減できます。

VOOM

LINEの友だちではなく、フォローベースで表示されるので拡散性があります。また、メッセージ通数の制限はなく、無制限で投稿が可能です。

リッチメニュー

トーク画面下に固定で表示されるメニュー機能です。クーポンやショップカードなどのLINE公式アカウントの機能のほか、外部サイトへのリンクも設定できます。

ショップカード

紙のポイントカード同様、来店や商品購入の特典として付与するポイントを、LINE公式アカウントで発行・管理できる機能です。

クーポン

「紙のクーポン」と同じような使い方で、友だち限定のお得な情報としてクーポンを配信することができます。

分析機能

お友だちに追加した方の属性情報(性別・年齢・地域)が確認できるほか、メッセージごとの「開封数」「クリック数」などを閲覧することができます。


マーケティングに役立つ機能が使える

効果的な配信でリピートや集客につなげよう!

さまざまな機能を活用することで、効果的なマーケティングを行うことができます。

江戸川区・街の広告屋にぜひご相談ください。


弊社は「まいぷれ江戸川区」を運営しており、江戸川区内の事業や店舗、江戸川区の制度に詳しい広告代理店です。

・もっと集客方法について知りたい!
・LINE公式アカウントをもっと使いこなすサポートをしてほしい!
・LINEで予約受付なども含めてIT化を推進したい!

広告に関する疑問はもちろん、経営や運営の効率化に関してもご提案できることもありますので、ぜひご相談ください。
江戸川区内であれば、直接お伺いいたします。(もちろんオンラインも◎)

サービス内容を見る