お役立ちブログ
2024.04.02
LINE公式アカウント、最初にこれだけは設定すべきポイント
LINE公式アカウントを開設後に設定すべきポイントを解説いたします。
お店などのLINEに登録した後、メッセージが流れてくることがありますよね?
それが「あいさつメッセージ」です。
「あいさつメッセージ」とは、友だち追加時、またはブロックを解除した際に自動的に送られる1通目のメッセージのことです。友だち追加後にすぐに配信されるため、読まれる可能性が高く、アカウントの第一印象を決めます。
まずは「あいさつメッセージ」を登録しましょう!
ホーム画面>「あいさつメッセージ」から設定画面を開きます。
はじめはデフォルトのあいさつメッセージが設定されていますので、必要に応じて変更しましょう。テキストや写真、クーポンやスタンプなどを組み合わせて最大3つの吹き出しを追加することができます。
なお、あいさつメッセージは通数のカウント対象外ですので、通数がいっぱいでも自動的に無料で送ることができます。
あいさつメッセージで顧客のハートを掴もう!
登録直後のメッセージはほぼ100%読まれます。
- どういったアカウントなのか
- このLINEと友だちだとどんなメリットがあるのか
- 今後どういった配信がされてくるのか
など自己紹介と、登録者にとってのメリットをお伝えしましょう。
まずは「リッチメニュー」を登録しましょう!
ホーム画面>
03
まずはこれを設定
LINE公式アカウントを開設したら「プロフィール」を設定しましょう。
まずは「プロフィール」を設定しましょう!
ホーム画面>
無料で使える公式LINEアカウント。LINE公式アカウントを開設すると、現代のマーケティングに役立つ機能が利用できるようになります。ほかにどんな機能があるのか簡単にご紹介します。
メッセージ配信
画像やテキストをひとつのビジュアルにまとめることで、視覚的にも分かりやすい「リッチメッセージ」、複数の画像を表示させることができる「カードタイプメッセージ」など、さまざまな配信形式が用意されています。
ステップ配信
ステップ配信は事前に設定した条件によって、自動でメッセージを配信してくれるので、配信の手間を減らすことができます。
LINEチャット
ユーザーと1対1でやりとりができるチャット機能。メッセージ配信は月ごとの無料通数のカウント対象となりますが、LINEチャットで個別への返信は通数にはカウントされません。
LINEコール
通話料が発生せず、無料で音声通話やビデオ通話を利用することができます。
自動応答メッセージ
よくある問い合わせに含まれるキーワードに対する回答を「応答メッセージ」として設定しておくことで、問い合わせ対応にかかる時間や負担が削減できます。
VOOM
LINEの友だちではなく、フォローベースで表示されるので拡散性があります。また、メッセージ通数の制限はなく、無制限で投稿が可能です。
リッチメニュー
トーク画面下に固定で表示されるメニュー機能です。クーポンやショップカードなどのLINE公式アカウントの機能のほか、外部サイトへのリンクも設定できます。
ショップカード
紙のポイントカード同様、来店や商品購入の特典として付与するポイントを、LINE公式アカウントで発行・管理できる機能です。
クーポン
「紙のクーポン」と同じような使い方で、友だち限定のお得な情報としてクーポンを配信することができます。
分析機能
お友だちに追加した方の属性情報(性別・年齢・地域)が確認できるほか、メッセージごとの「開封数」「クリック数」などを閲覧することができます。
マーケティングに役立つ機能が使える
効果的な配信でリピートや集客につなげよう!
さまざまな機能を活用することで、効果的なマーケティングを行うことができます。