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LINEで予約!自動リマインドでノーショー撲滅

LINE公式アカウントで予約をシステム化!リマインドもLINEで自動配信するので見落としや無断キャンセルも削減!

前回の記事では、LINE公式アカウントの拡張機能の活用例についてご説明しました。
 
今回の記事では、Lステップの予約システムを導入することで起きる変化

についてお伝えしたいと思います。
 

01

予約機能

月5,000円(税込)で使える予約システムを導入して、業務を圧倒的に効率化しましょう

 
お客さまからの予約は、どのように受け付けていますか?

  • 電話
  • メール
  • フォーム
  • LINEのメッセージ

で行っている方は多いのではないでしょうか。 あるいは

  • 予約システム

を使っていて、システム利用料に毎月数万円支払っていませんか?
 

LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングオートメーションツールであるLステップでは

予約システムが月額5,000円(税込)から利用できるんです!
 

  • カレンダー予約 (飲食店や美容院等、毎日一定の予約)
  • イベント予約 (特定の日など単発イベント等の予約)
  • 予約に対するリマインド配信 (前日や当日1時間前にリマインド配信)
  • 予約に対するフォロー配信 (1日後にアンケート送付や、3週間後に次回予約の案内メッセージ配信など)

これらの機能がすべての料金プランで利用することができます。
 

  • LINE内で完結するので離脱率を低減し
  • LINEに紐づくので、顧客は情報入力も少なく
  • 予約をきっかけにLINE友だちが増えたり、ブロックされにくかったりします。

さらに、リマインド機能やフォロー機能を使うことで、より効果を発揮することができるんです!
 

02

リマインド配信

自動でノーショー(無断キャンセル)を減らす仕組みが揃っています

 
Lステップの予約システムはリマインド配信の機能が充実しています。

  • 予約受付時
  • 予約の1週間前
  • 予約の前日
  • 予約の1時間前

このように任意のタイミングで、予約情報に関して自動でLINEメッセージが送信されたら、どう思いますか?

  • 予約を忘れてしまう
  • ダブルブッキングしてしまう
  • 何かに没頭して予約時刻を過ぎてしまう

といった予約時に起こりがちなエラーがグッと減ると思いませんか?

 
特にポイントなのはメールではなくLINEでメッセージが送られる点です。

 
多くの予約システムはメール配信はしてくれるものの、迷惑メールボックスに入ってしまったり、メルマガに埋もれて見落とされたりすることも。

予約システムによっては、リマインドメールの本文を編集できないことも。
  

でもLステップの予約機能なら、ブロックされない限りは確実にメッセージが読まれますし、配信のタイミングや回数も任意に決められますし、メッセージの内容も自由に設定をすることが可能です!
 

03

フォロー配信

ご利用後の自動配信で、アンケート回答や次回予約に繋げる!

 
Lステップの予約システムの大きな特徴として、フォロー配信というものがあります。

  1. 予約利用の1時間後
  2. 予約利用の1日後
  3. 予約利用の3週間後
  4. 予約利用の1年後

など任意のタイミングで、事前に設定したLINEメッセージを自動で送信することができます。

  • 利用のお礼
  • アンケート回答の依頼
  • クチコミ記入のお願い
  • 次回予約のご案内(美容院なら3週間後、エアコン清掃なら10か月後など)

これらのメッセージを送ることで、何かしらの反応がもらえる可能性があります。
 

もちろん1通1通手作業で送ることは可能ですが、多くのお客様の対応をしながら、さらにこれらの対応を行う余裕はありますか?
 

もちろん100%の反応があるとは限りませんが、送らなければ反応は0%。

送るのと送らないのでは1年後、3年後、5年後の集客に大きな違いが出てきます。

これら予約に付随したマーケティング機能を搭載した予約システムが月額5,000円(税込)から利用できるLステップを、ぜひ利用してみませんか?

  

04

Lステップとは

Lステップの導入でLINE公式アカウントを徹底的に活用する!

 
Lステップとは
LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングオートメーションツールです。

LINE公式アカウントはコミュニケーションをする上で非常に有効なツールである一方、その機能にはある程度の制約があったり、叶えたいことが開発者機能を使わないと使えないといったことがあります。
 

その点、Lステップではノーコード(プログラミング不要)で開発者機能を活用して、より複雑できめ細かな対応を可能とすることができます。

  • アンケートの回答に応じて配信内容を変え、アンケート未回答の方へリマインドの配信をする
  • 熱量(ファン度合い)の高い方にだけ配信することで通数を削減する
  • 自動応答でメッセージのやり取りを簡略化する
  • 予約機能を使って自動化する

Lステップには充実した機能がたくさんあるため、使い方や活用方法は使う人の数だけあります。
 

もちろん、LINE公式アカウントの基本機能だけでも利用価値はありますが、LINE公式アカウントをもっと活用して、もっと売上を伸ばそうと考えている方は、Lステップの導入を検討してみても良いかもしれません。
 

江戸川区・街の広告屋にぜひご相談ください。


弊社は「まいぷれ江戸川区」を運営しており、江戸川区内の事業や店舗、江戸川区の制度に詳しい広告代理店です。

・もっと集客方法について知りたい!
・LINE公式アカウントをもっと使いこなすサポートをしてほしい!
・Lステップを導入、構築して予約など店舗運営をDXしたい!

LINE公式アカウントに関する疑問や質問はもちろん、経営や運営の効率化に関してもご提案できることもありますので、ぜひご相談ください。
江戸川区内であれば、直接お伺いいたします。(もちろんオンラインも◎)

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